2007年03月02日

けっぽる

けっぽる : (kepporu) 蹴る

 (使用例)
  「ほーれ、はよボールけっぽれや!」
    標準語訳 : ほら、早くボールを蹴って下さいよ!
【関連する記事】
posted by MichiママU at 10:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういんだ

そういんだ : (souinnda) 「そうなんです」など同調する時に用いる

 (使用例)
  そういんだ!おめさんのゆうとおりだわ!」
    標準語訳 : そうなんです!あなたの言ったとおりなんですよ!
posted by MichiママU at 10:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふっとつ

ふっとつ : (futtotsu) 沢山、いっぱいい/span>

 (使用例)
  「まだあんま腹へらねすけ、まんまそんげふっとついらねわ」
    標準語訳 : まだあまりお腹がすいてないので、ご飯はそんなに沢山要りません
ラベル:は行
posted by MichiママU at 10:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なじらね

なじらね : (najirane) 相手の状況や状態を確認する時に用いる

 (使用例)
  「おめさん風邪ひいてらったみてらったろも、
   あれから体の具合なじらね?」

標準語訳 : あなたは風邪をひいていた様ですけど、あれから体調はどうですか?
ラベル:な行
posted by MichiママU at 10:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じょうさもね

じょうさもね : (jyousamone) 簡単なこと

 (使用例)

   「パソコンの操作なんて、じょうさもねことらて」

   標準語訳 : パソコンノ操作なんて、簡単なことですよ


ラベル:さ行
posted by MichiママU at 10:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きもん

きもん : (kimon) 和服の着物、着る物全般

 (使用例)

   「はよきもん着てでねば、迎えのバス来てしもねっかー!」

   標準語訳 : 早く服を着て出かけなければ、
         お迎えのバスが来てしまいますよ!


ラベル:か行
posted by MichiママU at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

