2007年03月13日

なー

■■今日の新潟弁■■
   

    なー :  (naa) 「あなた」の意味。 ちょっとくだけた言い方ですね♪


  [使用例]
    「この部屋おおばらこいたしょだれら! なー がやったんねえか?」
      標準語訳 :  この部屋を散らかしたのは誰ですか!
               あなたがやったのではないでしょうね?

    “なー” と同じ意味で「じぶん」 という言葉も使われています。
    新潟弁では「じぶん」は自分の意味ではなく、相手を指す意味なんです。
    「じぶんがやったんねえか?」は 「あなたがやったのではないですか?」です。
 
    新潟県の西部に位置する上越市や糸魚川市周辺では、相手を指す言葉として
     「おまん」という言葉を使い、糸魚川市では毎年夏に「おまんた祭り」
    開催されています。
    「おまんた」「おまん」の複数形で、“あななたち”の意味になります。
    つまり、“みんなのお祭り”ですかね?
    新潟が生んだ昭和の名歌手 三波春夫 の歌に“おまんた囃子”がありますが、
    この曲は「おまんた祭り」にちなんだ歌だったんですね♪

posted by MichiママU at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

